日本一の塗装会社へ本気のマーケティング

企業情報

地域:関東地域

業種: 専門工事業(住宅塗装の元請け)

社員数: 50名

お付き合い当初の年商: 25億円

1.プロジェクトの経緯

関東地域で専門工事業を営むこの会社は、50名の社員を抱え、これまで多店舗展開を成功させてきました。創業当初から順調に成長し、年商は25億円に達していました。 しかし、新店舗の出店後に赤字店舗が発生。これまで社長自身がマーケティングを行っていましたが、効果的な戦略が求められる状況に陥りました。そこで、抜本的なマーケティングの見直しが必要と判断し、弊社へご相談いただきました。

2. 立ち上げ当初

A社の社長は、過去にマーケティングのセミナーを受講し、一定の知識を持っていました。しかし、新たなエリアの出店となると、実際の運用でより専門的な知見やノウハウが必要であると痛感されていました。

弊社との初回相談の際に、豊富な実績と具体的な戦略の提案を受け、「一度依頼してみよう」と決断。ここから本格的なマーケティングプロジェクトが始まりました。

3.改善策

今回のプロジェクトでは、デジタルマーケティングに頼るだけでなく、従来のアナログ手法を強化することを決定しました。具体的には以下の施策を実施しました。 B2サイズのチラシを活用した大規模イベントの開催 B3サイズの定番チラシによる王道マーケティングの実施。


もちろんデジタル集客にも力を入れており、リスティング代行を弊社にお願いをして効率を上げてもらうこともできました。

さらにSNSを駆使した潜在化されたお客様の獲得もつながっています。

また既存顧客へのフォロー施策の強化 地域密着型のPR戦略を展開 これにより、地域のターゲット層への認知度を飛躍的に向上させることに成功しました。

4. 事例 マーケティング

施策を導入した初月で、過去20年間の最高月商を記録。さらに、従来集客が落ち込む閑散期においても、前年比140%の集客を達成することができました。

これは、チラシを活用した戦略的なプロモーションと、地域特性を活かしたマーケティング施策が功を奏した結果です。

5. 成果 – 企業の成長と今後の展望

現在、A社は110%以上の成長ペースで事業を拡大中です。マーケティングの見直しを図ったことで、安定した集客と収益の向上が実現しました。

「本気のマーケティング」が、住宅塗装の元請け会社にどれほどのインパクトをもたらすかを示す、成功事例の一つと言えるでしょう。今後もさらなる成長に向けた戦略を共に策定し、日本一の塗装会社を目指して邁進していきます。

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